花径公園→天橋→観景平台→遊仙石→観妙亭→仙人洞

いったん花径公園の入口に戻り、そのまま人の流れに沿って、仙人洞まで歩く。本来は絶景スポット盛りだくさんのルートで写真撮りまくりのはずなのだが、土砂降りの雨の中、絶景も完全に霧の中で何も見えない。何も見えないから怖くないけれど、崖の上には黄色い線が引かれていてそこから先に行くと危ないということが想像できる。さすがの中国人も今日ばかりはほとんど崖の上に登らない。まあ、登っても何も見えないので仕方ないのだけど。

【 仙人洞 】

ようやく仙人洞に着き、それまで出すことさえもはばかられたカメラを出すことが出来た。









美しい廬山の景色を眺めることが出来ず、ただひたすら雨の山道を歩いただけと言えばそれまでだけど、廬山を歩いた、それだけで何だか嬉しい。修行の境地だったのかも。



仙人堂を抜けたところで駐車場に出る。ドライバーの呉さんはどこかなあ?と探すとやはり爽やかな笑顔でこっちを見ている。ずぶぬれ姿で車に戻る。呉さんの車を汚してしまうのが申し訳ない。

【 大天地 】

もちろんここでも絶景は見られず。それどころか、遊歩道が川になっていて靴の中は海のよう。でも雨の廬山もなかなか趣がある。


ポセイドン編の廬山っていう感じね(笑)。
次へ

トップへ